人気ブログランキング |

2007年6月14日に元気な女の子を出産しました。Bluebellと言うお部屋で生まれたので「Bluebell」と呼んで下さい。そして2010年4月4日に次女ピーチを出産しました。そしてそして2011年9月2日に第3子出産予定。


by akkoyo78

松花堂弁当

今日はいつも楽しみにしている料理教室の日。
来月は通えないと思うので、今回が最後となるだろう。
今月のメニューは松花堂弁当。



e0098089_592245.jpg


・たけのこご飯 ・牛肉のしぐれ煮 ・鮭の甘酢漬け ・抹茶ゴマ豆腐 ・菜の花といり卵の辛しマヨネーズ和え ・かぼちゃとオクラの煮物 ・若竹汁 ・エルダーフラワーとりんごの寒天ゼリー、と盛りだくさん!


いつもながらどれも美味しかったです。
筍は中華食材屋の缶詰を使用したのだけど、普通に美味しい。いくつかある缶詰のうち Winter Bumboo Shootsという名前の筍缶がお勧めとのこと。
鮭は普通にスーパーで売っている生鮭を甘塩鮭にして、焼いて甘酢に漬けるだけなんだけど、上品なお味。日持ちもきくし、お弁当のおかずにぴったり!
それからそれから抹茶ゴマ豆腐。この先生がよく使用するのは「TAHINI」というゴマペースト。スーパーで普通に買うことが出来る。今回は日本のくず粉を使用したので、それを日本食材屋で購入しなくてはならないが、くず粉さえあれば美味しいゴマ豆腐を食べることが出来る!ゆずこしょうをつけて食べたのだけど、これがよく合うねえ~。
それからそれからかぼちゃの煮物。こちらのかぼちゃは水っぽいという印象があるので、あまり買ったりしないのだけど、今回のかぼちゃはそれほど水っぽくなく普通のかぼちゃの煮物だった。kabacha squashとテスコで買ったred kabochaというのも使っていたがどちらも同じような食感だった。でも日本のほっくりあま~いかぼちゃで作ってみたいなあ。
若竹汁は筍ご飯で使った筍と、watercressを使用。このwatercressも先生はよく使用するのだけど、和食にも結構合うんだなあと思った。おひたしにしても美味しいのだ。
菜の花の和え物は、別に菜の花である必要はなく、ブロッコリーやアスパラでも代用ができるとのこと。ちなみに菜の花は中華食材屋で手に入るらしい。今まで売っているのに気がつかなかったなあ。寒天ゼリーはさっぱりしていて、夏のデザートにぴったり!
どれも優しい味付けだったので、結構量があったけど全然胃がもたれることなく最後まで美味しくいただきました。

これからはお家で少しずつ復習していきたいものだ。
by akkoyo78 | 2007-04-27 03:17 | おいしいもの