人気ブログランキング |

2007年6月14日に元気な女の子を出産しました。Bluebellと言うお部屋で生まれたので「Bluebell」と呼んで下さい。そして2010年4月4日に次女ピーチを出産しました。そしてそして2011年9月2日に第3子出産予定。


by akkoyo78

Antenatal Class 3回目

今日は3回目のAntenatal Classの日。今日も主人が休めなかった。同僚の人が先に休みをとっていたらしい。ということで一人で参加。

今日は天気もよかったので、歩いてその会場まで出かけた。30分もかからないかなあと思っていたのだけど、結局40分以上かかってしまった。
思ったより遠かったなあ~。
なので10分遅刻して入室。すでに母親学級は始まっていた。
今日は8人参加。そのうちご主人が一人。だんだん参加する人が決まってきたなあ。
ただでさえ英語がわからないのに、遅刻したのでさらについていけない。
しかも今日は聞いているだけではなく、ディスカッション形式・・・。

今日のmidwifeさんは先週とは違いとてもやる気のある方たちだった。
2つのグループにわかれて、今不安に思っていることをそれぞれ出し合い、模造紙にその内容を書き込んでいき、書き終えたらもう一つのグループが書いたものと交換し、
その内容についてどうしたらいいか話し合っていくというものだった。

本には載っていないような具体的なことがたくさん出てきたので、すごく重要なことがたくさんあったと思うが、全くと言っていいほどついていけなかった。
話すスピードがとにかく速い。どんどん話が進んでいく。私も聞きたいことはあるのだけど、英語でどう聞いていいかわからない。そんな状態で時間だけがあっという間に過ぎてしまった。
終わったあと妙に落ち込んだ。こんなんでちゃんと出産できるだろうか。安産であればいいのだけれど、何かあったときにちゃんと理解できなかったどうしよう・・・。
自分だけの問題ならばいいのだけど、ぽこちゃんの命に関わることだからね。ほんと何もないことを祈るしかない。まずは毎日英語の出産本を読むようにしよう。
by akkoyo78 | 2007-05-02 06:18 | 妊娠9ヶ月