2007年6月14日に元気な女の子を出産しました。Bluebellと言うお部屋で生まれたので「Bluebell」と呼んで下さい。そして2010年4月4日に次女ピーチを出産しました。そしてそして2011年9月2日に第3子出産予定。


by akkoyo78

34週目

34週目に入りました。妊娠9ヶ月目も折り返し地点。あっという間に10ヶ月目に入るんだろうなあ。

<最近の変化>

・お腹の大きさは見た目そんなに変化していないように感じるが、胃が圧迫されているなあと感じることが多くなった。それでも今までと同じペースで食べているので、食べたあとすごく苦しい。
・靴下が履くのがかなり困難。
・ぽこちゃんが規則的に動いていると感じることが多くなった。たぶんしゃっくりをしているのだと思う。1日に何回も感じるので大丈夫かなあと少し心配していたが、胎児や赤ちゃんにはよくあることらしい。しゃっくりについての特集をみつけました。こちら
・頭は下に下がったとはいえ、まだまだ胎動を感じる場所が日々変化している。今日は下の方を蹴っているような感じがしたので、また逆子になったかもしれない・・・。
・時々下腹部が引っ張られるような強い痛み(お腹が張っているのとはちょっと違う)を感じる。しばらくするとおさまるので特に心配はしていないのだけど。子宮の収縮?

そんなところかな。基本的には体調もよく元気に過ごしている。
それからそろそろ本格的に出産準備をしなくてはならないなあと思っていて、細かいものも結構揃ってきた。最近用意したものと、これから用意するものを整理すると、




<最近買ったもの、譲ってもらったもの>
・ベビー用石鹸、おむつかぶれ用クリーム、ボディクリーム(最初なのでいいものをと思いWELEDAので揃えてみた。合わないようならその都度検討)
・紙おむつ-入院中と退院後すぐはきっと布おむつを使っている場合ではないので、58枚入りのパンパースを1つ買ってみたけれど、すぐになくなりそう。もう1つくらい買っておいたほうがいいかな。
・産褥パッド、使い捨てパンツ
・マザーズバッグ-友達から安く譲ってもらいました。機能的で軽いので今から愛用しています。
・抱っこ紐、おんぶ紐、スリング-抱っこ紐はBaby Bjornのものを、おんぶ紐は日本の昔ながらのもの、スリングはPremaxxのものを譲ってもらいました。

<これからすること、用意するもの>
・ポコちゃんの服やおむつ、寝具類などを洗濯して日光消毒する。
・ポコちゃんのものを整理して、いつ生まれてきてもいいように準備する。
・育児書を最初の数か月分読んでおく(産後すぐは細かい字を読まないほうがいいらしい。また読んでいる時間もないであろう。)
・Birth Planを考える。
・入院バックの準備

・おむつ用バケツ
・赤ちゃん服用の洗剤
・ニップルクリーム・ニップルカバー
・Sunshade
・カーシートを簡単に取り付けることが出来るカーベースを購入するかどうか検討中。車に乗ることが多いのであったほうがいいかなあ。

<日本から持ってきてもらうもの>
・命名用紙
・へその緒いれ
・授乳服、産後引き締め下着‐ネットで注文

今思いつくのはこんなところ。
心の準備はまだ出来ていないので、もう少しゆっくりお腹の中で過ごして欲しいなあ。
 
[PR]
by akkoyo78 | 2007-05-05 06:22 | 妊娠9ヶ月