人気ブログランキング |

2007年6月14日に元気な女の子を出産しました。Bluebellと言うお部屋で生まれたので「Bluebell」と呼んで下さい。そして2010年4月4日に次女ピーチを出産しました。そしてそして2011年9月2日に第3子出産予定。


by akkoyo78

洗濯日和

5月22日 (火)

今日は朝から予報通りの快晴!洗濯洗濯!
洗濯週間第一弾としてポコちゃんの布オムツを全部洗濯しました。
プラス普段の洗濯物。

Totsbotsのオムツ15枚、さらし12枚、日本の成形オムツ12枚ありました。
ちゃんと数えてなかったけど、結構な数があったんだね。
おむつカバーも譲ってもらったのを含めて10枚くらいあるかな。
サイズが違うのでちゃんと確認しないと。
さらしと成形オムツを譲ってくれた友達に感謝!
これでしばらくはやっていけそうです。

さてさて、おむつちゃんたち気持ちよさそう~!!
あまりにも気持ちよさそうにオムツちゃんたちが揺れていたので、つい写真を撮ってしまいました。
e0098089_5374990.jpg


3種類のおむつがあったので、ちょっとした実験が出来ました。
乾く早さの実験!
どれが一番早く乾いたかと言うと、言うまでもなく日本のさらし!
さすがです。1時間もしないうちに乾いていました。
次は成形オムツ。どのくらいで乾いたか正確な時間がわからないけど、4,5時間で乾いていたと思う。
で思ったより時間のかかったTotsbots。
一日日光の下に干していたのに、ウェストの辺りが少し湿っぽかった。
干し方を工夫すればもう少し早く乾くかもしれないけど。
実験は続く。



時間があったので、パンを作りました。
前に習っていたけど、成形が難しそうで一度も復習していないマーブル食パン。
最近友達からホームベーカリーを譲ってもらって、すっかりこねと1次発酵は機械任せになっています。
でもそのおかげでパンを作る機会が増えた。タイマーをセットしておけば焼きたての食パンをいつでも食べられる幸せ。最高です。

さてさて、ホームベーカリーちゃんのおかげで発酵までうまくできた。
成形がちょっと難しいかったけれど、結構きれいなマーブル食パンが出来ました。
e0098089_5393352.jpg


それから夕ご飯に人参サラダタルタル風を作ってみた。
e0098089_5473167.jpg

今まで作っていたのはあっさりとビネガーとオイルのだったけど、タルタル風のレシピを見つけこっちの方が主人の好みだと思ったので今日はタルタル風に。
味付けはマヨと粒マスタードと少量のビネガー。
私もこっちの味付けの方が好きだなあ。
黄身とパセリを上にちらすときれいに見えるね。
我が家の人参サラダはこれからはきっとこのタルタル風になりそうだ。
ちなみにこの日のメインはクリームシチューでした。
by akkoyo78 | 2007-05-24 04:12 | 妊娠10ヶ月