人気ブログランキング |

2007年6月14日に元気な女の子を出産しました。Bluebellと言うお部屋で生まれたので「Bluebell」と呼んで下さい。そして2010年4月4日に次女ピーチを出産しました。そしてそして2011年9月2日に第3子出産予定。


by akkoyo78

やっと

先週日本からバッテリーが届き、やっとパソコンが使えるようになりました。
いや~、1ヶ月近くパソコンが使えないと結構不便なものです。
Bleubellの成長も色々書きたかったのに・・・。
でもおかげでBluebellとの時間をたっぷりとることができました。

記録のため簡単にBluebellの成長を。
気がつけば2ヶ月を過ぎました。
1ヶ月から2ヶ月になる間に、いろんな成長が見られるようになりました。
・表情が豊かになった。あやすと良く笑う。たま~~に声を立てて笑うのがとてもかわいい。
 「おはよう」の歌と歌うと、必ずニコって笑うのだ。好きなんだね、この歌。
・「ア~」「ウ~」「アウ~」など声を出してよくお話しするようになった。お話大好きなんだね。
・夜よく寝るようになった。ちょうど8週目を迎えた日に、夜8時間通しで寝たのだ。私の方はきになって何度も目が覚めたが、Bluebellはスヤスヤお休み中。起こして授乳するべきなのか迷う。毎日じゃないけど、その日から夜はよく寝るようになった。
・絵本をよく見るようになった。前は全く興味を示さず、遠くの方を見ていたけれど、最近同じ絵本を見せると、じ~っと見つめ時々にこっと笑う。
・授乳のリズムが少し整ってきた。授乳間隔が3時間以上空くようになったのだ。と言ってもまだまだ2時間で「おっぱいくれ~」ということが多いけど。それから私のおっぱいがいわゆる「さし乳」になった。Bluebellがくわえた瞬間、胸がツ~ンっとなってミルクが生成されている感じがする。
・ウンチの色が黄色から茶色になってきた。毎回じゃないけど。
・自分の手の楽しさを発見して、よく握りこぶしをしゃぶっている。
・乳児湿疹がひどくなってきた。額に出ていたのは治ったのだけど、あごから首、胸の辺りにかけて湿疹ができてしまった。本人は痒がったりしていないので、清潔にするということしかしていないのだけど、もっとひどくなるようだったら保健婦さんに相談してみよう。


そして体重。この時期は一番体重が増える時期と聞いてはいたけれどね。
今日9週と6日現在、5600グラムになりました。
2週間前に測ったときは5100グラムだったので、2週間で500グラム増えたね。
実はその前は1週間で400グラム増えていたのだ。
少しはペースは落ちたようだけど、最近体重を測りにBaby clinicに行く度に"Big Baby!"と言われる。
このままスクスク元気に育ってね!


最近Blubellが日に日にかわいくなってきている。かわいいというより「愛しい」
「よくがんばって生まれてきたね、生まれてきてくれてありがとう」と毎日思う。
まだBlubellが誕生して2ヶ月しか経っていないのに、ずっと前から一緒にいるような気がする。いないことが考えられない。
時々この子が大人になるまでちゃんと守っていけるか不安になるときがある。
人生何が起こるかわからない。
Bluebellが幸せだと思える人生を送れるように1日1日を大切に過ごしていきたい。
by akkoyo78 | 2007-08-23 02:25 | 生後2ヶ月