人気ブログランキング |

2007年6月14日に元気な女の子を出産しました。Bluebellと言うお部屋で生まれたので「Bluebell」と呼んで下さい。そして2010年4月4日に次女ピーチを出産しました。そしてそして2011年9月2日に第3子出産予定。


by akkoyo78

8週検診&予防接種

今週の月曜日(20日)に初めての検診&予防接種がありました。
検診は日本でいうと1ヶ月検診みたいなもので、イギリスでは8週目のときに行います。
と言ってもBluebellはドクターとの都合があわなかったのか8週で予約が取れず、9週になってしまいました。

さてさて、まず最初は検診。
体重と身長、頭囲は前回のBaby clinicでHealth visitorさんに測ってもらったので今回はなし。
ちなみにそのときの値は体重5100グラム、身長56.75センチ、頭囲38.5センチでした。(7週と6日)

今回は聴診器で心音と聞いたり、大泉門の閉じ具合、お尻やお腹、股関節のチェック、追視をするか、明るさに反応するか、音への反応などを診てもらいました。
特に問題がないとのことだったので、ひと安心。

Bleubellは直前までグズグズちゃんだったので、検査のときは号泣するかなと思っていたのに、お医者さんの顔を見るなりニコ~。
検査の間はずっとご機嫌でした。なんとも愛想がいいようです。
次の検診は8ヶ月か。ちょっと開きすぎだなあ。
そのときにはBlubellはどんな成長をしているか楽しみね。

この日は私の方も産後のチェックをしてもらいました。
体調や母乳のこと、不安なことはないかどうかなど聞かれた後、
子宮の戻り具合などの触診、内診。特に問題がないようでよかった。
そして子宮頸がんの検査もしてもらった。
結果は数週間後。なんでもないといいな。

検診の後は別室に行き予防接種を受けました。
日本では3ヶ月から始まるらしいけど、イギリスでは8週の時に初めての予防接種をします。
しかもいきなり6種類。
まだ2ヶ月の赤ちゃんなのに、6種類もの注射を打つなんて!
5種混合(ジフテリア、破傷風、百日咳、インフルエンザ棹菌B、ポリオ)と肺炎球菌の注射2本。
太ももにブスッブスッと消毒もせず、声かけも泣くいきなり打たれた。
Bluebellは打たれた瞬間はうぎゃ~と泣き叫んだが、すぐにけろりとしていた。
痛みには強いのか?!小さい体でよくがんばったね。

そんなこんなで無事に検診&予防接種は終わりました。

この日はお家でゆっくり過ごしたのだけれども、ずっとうとうとした感じだった。
やっぱりだるいのかな。
次の日も機嫌がずっと悪く、眠りも浅かった。
寝ているときもなんとなく苦しそうな表情をすることが多かった。
いつもは寝起きはご機嫌なのに、起きてすぐにグズグズ。
そりゃ6種類もの注射を打たれれば、だるくもなるし愚図りたくもなるね。
Bluebellよ、今体の中で一生懸命抗体が作られているからね。
来週はBCGの注射が待っている。
そして13週のときに、2度目の5種混合と髄膜炎菌C。
まだまだ予防接種は続く。
by akkoyo78 | 2007-08-24 02:31 | 生後2ヶ月