人気ブログランキング |

2007年6月14日に元気な女の子を出産しました。Bluebellと言うお部屋で生まれたので「Bluebell」と呼んで下さい。そして2010年4月4日に次女ピーチを出産しました。そしてそして2011年9月2日に第3子出産予定。


by akkoyo78

15週目

最近なんか時間がなく、更新できずにいました。
朝は6~7時くらいに起きて(時には4時半から5時半)、2時間くらい遊んだあと眠くなって、添い乳で午前中の昼寝。
昼寝の時間は1時間くらい。時には2時間と言うときもある。
という午前中のリズムができてきたのだけど、添い乳をしながら一緒に昼寝をしてしまうので、時間がないのだ。ハッと目を覚まし家事をするのだけど、20分後くらいに目を覚ますので自分の時間終了~。
午後はあまり一人遊びをしない。プレイマットやバウンサーなどで遊ぶけれど、10分くらいするとグズグズ言い出すので、抱っこ。少し前のほうがひとり遊びの時間が長かったような気がするなあ~(^^;)
抱っこやベビーカーでのお散歩、一緒に遊んでいる分にはご機嫌なので、ずっと一緒に遊んでいる感じです。
抱っこと言っても座ったままだと「アッ!!」と言うので、常にゆらゆら揺れています(^^)
午後のお昼寝は2回くらいするのだけど大体30分くらいで目を覚ます。
で、6時半くらいになると眠くてちょっと愚図りだすので、お風呂準備をして7時くらいにお風呂。
お風呂のあとは部屋を真っ暗にして、添い乳で寝かしつけるのですが、夜はだらだらと1時間くらい飲んでいるので、大体8時過ぎくらいに寝ている。
寝たあとに夕ご飯を作って、9時くらいにパパが帰ってきて、一緒にご飯を食べてあっという間に11時。
ほんと一日があっという間に過ぎていきます。
でもこんな風にBluebellとべったり過ごすのが最近とても心地よいのです。お互いなくてはならない存在であることを毎日実感し、普通に一緒にいられることに幸せを感じます。
ママのことを呼んでいるのに、手がはなせなくてしばらく経ってから抱っこしに行くと、顔を私の肩にうずめて泣き続ける姿が、「バカバカ、何ですぐに来てくれないの~!!」と言っているような感じで、すごくかわいい。泣き顔をついじ~っと見つめてしまいます(^^;)





・自分の手を発見しました!今までは自分の握りこぶしや指をそのまま口に入れていたのに、最近は自分の握りこぶしをじ~っと見つめています。「なんだろう~これ。」となんともいえない表情で自分の手を見つめている姿がとてもかわいいのです。カメラを構えると、カメラに注目して手を見つめるのをやめてしまうので、写真が撮れないのが残念!

・大勢の人がいる所や、初めての人をみると泣くようになった。育児サークルや友達の家に行くと号泣。初めての人はじ~~~っと見つめています。で、自分が見ている分にはいいのだけど、相手と目が合うと泣く。まだ同世代の女性はいいのですが、男性を見ると尋常でない泣き方をします。人見知りが始まるには早いなあと思っているのですが、今でこんな感じだったら、人見知りが始まったらすごそうだ・・・。
ただパパ嫌いは少しよくなったみたい。前よりは泣かなくなったし、目が合うとまず笑うようになったので、ちょっとホッとしています。パパも朝少し早く起きてめげずにBluebellと遊ぶことを続けているので、その努力が報われたようです。

・電話の音で起きるようになった。今までは寝ている最中に電話がなっても構わず寝ていたのに、最近は起きて泣くのです。でも電話の音より大きい玄関チャイムでは起きないので不思議です(^^;)

・うんちの回数が少し減った。日によって多いときももちろんあるけれど、1日に平均2,3回、1回もしない日もあるのだ。でもしない日の次の日はすごい・・・。オムツからあふれます(^^;)
 
・授乳間隔がすこ~~しだけ空くようになった。2時間半から3時間空くときもある。といっても1時間半の時もあれば2時間のときもあります。家にずっとこもっているとすぐに欲しがるのだけど、外にお散歩に行ったりするとおっぱいのことを忘れるみたいで、気がつくと3時間経っていたねという感じです(笑)

この週もよく泣き、よく笑い、よく飲み、よく遊び、よく寝て過ごす1週間でした。
by akkoyo78 | 2007-10-10 07:04 | 生後3ヶ月