人気ブログランキング |

2007年6月14日に元気な女の子を出産しました。Bluebellと言うお部屋で生まれたので「Bluebell」と呼んで下さい。そして2010年4月4日に次女ピーチを出産しました。そしてそして2011年9月2日に第3子出産予定。


by akkoyo78

4ヶ月検診 (18週と4日)

最近旦那にパソコンを占領されて、更新できずにいました~。

まずは皆さん、便秘のことについて色々アドバイスありがとうございました。色々試す前にお通じがありました!お通じがあったらBluebellもすっきりしたようで、それからはお腹を痛がることはありません。よかった~。
今度なったときは皆さんから教えていただいたことがあるので、おどおどせずにすみそうです。
ママ友は心強い限りです。本当にありがとうございました。

先週のBluebellは鼻水もすごかったのですが、今週は鼻水も止まりいつものように元気に過ごしている。
月曜日は日系の診療所に行って4ヶ月検診をしてもらった。
元気に育っているから大丈夫だとは思っていたけれど、素人では見つけられないことがあるかもしれないし、日本人のお医者さんに色々質問したかったし、一度は日本のやり方でしてもらいたいと思ったので、4ヶ月でしてもらうことにしたのだ。

結果、順調に育っているとのことでした。
18週と4日の時点で体重7.46キロ 身長63.1。
あと胸囲と頭囲も測ってもらった。
いや~体重は予想通りといえば予想とおりだったけど、順調に増えているね~。
どうりで最近抱っこしていて重いと思ったなあ。
母乳だけでここまで成長してくれれば満足です。本当にありがたいことです。

その他股関節の開き具合のチェック、音の反応、心音のチェック、うつ伏せにしたときの頭の持ち上がり具合などを調べてもらうはずでしたが・・・。
Bluebellは服を脱がされた時点でギャン泣きだったので、それどころではなかったね。
でも健康ということがわかったので、私も安心。特に問題がなければ1歳まで検診とかしなくても大丈夫ですよ~とのことだった。

離乳食のことを質問しようと思ったら、先生の方から「そろそろお水とかお茶をあげ始めてくださいね。」とのお話があった。
母乳だと6ヶ月まで何もあげなくていいとMidwifeから聞いていたので、そのつもりでいたのだけど、やっぱり湯冷ましくらいはあげ始めたほうがいいのかな。
試しに家に帰ってから友達からもらった赤ちゃん用のお水をスプーンであげてみると・・・。

「ぎゃ~~」

口の中に異物が(スプーン)が入ったのが嫌だったみたい。
水を飲み込むところではなくて、全部吐き出してしまった。
一応スプーンを口の前に持っていったときは、口をあ~と開けたんだけどね。
やっぱりBluebellには早かったということかな。
食事は楽しい時間であって欲しいので、とりあえずそれ以来あげていない。
しばらく様子をみてみようかな。


それからインフルエンザの予防接種を親が受けるように言われたので、予約をしてきた。
費用は一人40ポンド。
高いといえば高いけど、私がインフルエンザにかかったらBluebellが大変なことになってしまうから、必要経費ということで。
パパがインフルエンザ菌を持って帰ってくることが多いから、パパにもしてもらうようにとのことだった。
ちなみに6ヶ月未満の赤ちゃんは接種できないので、親が気をつけてあげるしかないね。

最近秋を過ぎて冬がやってきたと思うくらい寒くなってきたイギリスですが、この冬を元気に乗り切って欲しいものです。
by akkoyo78 | 2007-10-25 23:57 | 生後4ヶ月