人気ブログランキング |

2007年6月14日に元気な女の子を出産しました。Bluebellと言うお部屋で生まれたので「Bluebell」と呼んで下さい。そして2010年4月4日に次女ピーチを出産しました。そしてそして2011年9月2日に第3子出産予定。


by akkoyo78

20W 油断してました。

11月5日(月) 

今日突然右の胸が痛くなった。そしてしこりができている。
ミルクが溜まっているのかなあと思って授乳してみたけれど、しこりも痛みも消えない。
なんで急に?!軌道に乗っていると思って油断してました。
とりあえず応急処置で冷えピタを胸に貼っている。
今のところ胸の上部だけ。熱もなさそう。でもこのまま放っておくと乳腺炎になるのかもしれない。もうすでにこれは乳腺炎というのかしら?
乳頭をよくみると、上部に白斑ができている。どうして急に詰まってしまったのだろう。
いつもと違うことをしたといえば、寝る前に搾乳したこと。
久しぶりに哺乳瓶を使ってみようと思って、搾乳したのだ。
搾乳の仕方が悪かったのかな。そのときに細菌でも入ったのか?
他はいつもと変わらぬ生活をしていたのに。特に脂っこいものを食べたわけでもないんだけどねえ。あっ、でも夕食の後にチョコアイスを食べた。

しこりのある方のおっぱいは美味しくないのか、Bluebellは飲みながら文句を言っている。左胸のときは静かに飲んでいるのに、右胸のときは「アッ!アッ!」といっているのだ。
Bluebellに飲んでもらうのが一番の薬だと思うので、我慢して飲んでね。

ということで、今日の夕食は野菜うどんとりんご。肉なしです。
しばらく脂っこいもの、乳製品は控えよう。



・搾乳した母乳を哺乳瓶であげてみたら普通に飲んだ!しかもパパがあげてみて。よかった~。1ヶ月前くらいにやってみたときは嫌がっていたのだけど、また変わるものなんだね。これで何かあったときパパに預けられる。

・つい最近までジャイ子のような声を出していたのに、ジャイ子ブームは去ったようで、最近は口を「ブブブ~」とするのが流行っている。朝起きたらいきなり「ブブブ~」。ナッピーチェンジのときも「ブブブ~」。「ブブブ~」とすると一緒に口からつばも出てくるので、口の周りはすぐにベタベタになっているBluebellです(^^)そして昨日からは「アギュギュ~、アギュギュ~」とかわいい声を出し始めた。時々いくらちゃんみたいに「バブー」とも言う。ジャイ子はすっかりどこかへ行ってしまったようです。こんな風に益々声だしが豊かになっていくので面白い。「アッパ~」といった声を出すと今のは「パパと言ったんだ~」とか、「おっぱいと言ったんだ~」とか勝手に言っています(笑)

・暗いときに車に乗ると泣くようになった。今まで車に乗ると自然に寝ているか、ぼ~っと外の景色を見ているか、カーシートにつけているおもちゃで遊んでいたBluebell。しかし最近になって突然泣くようになったのだ。昼間明るいときは今までと同じようにご機嫌で乗っている。しかし最近は日没が早くなったので、暗くなってから車に乗ることが何回かあったのだけど、その度に泣き叫ぶようになった。一度車を停めて抱っこをして落ち着かせようとしたのだけど、それでも泣きやまず、外を見ては泣き叫んでいた。家の中で暗いのは大丈夫なのだけど、車の中から見える景色が暗いと何か怖く感じるのかな。いろんな感情が育ってきたのかな。本当に暗いのが怖くて泣いているのかわからないけれど、暗くなる前に家に帰るように気をつけないとなあと反省。

・お風呂をベビーバスから普通のバスタブに変えたら泣くようになった。つい最近までベビーバスでお風呂に入れていたのだけど、ベビーバスが壊れてしまったので大人と一緒のバスタブで入るようにした。そうしたら急に広くなったのが落ち着かないのか泣き続けるのです。ベビーバスのときと同じ赤ちゃんを支える道具も使っているのだけど、それでも泣く。しかもこちらのお風呂は体を洗う場所がないので、自分が先にシャワーを浴びて、軽くバスタブを洗って、お湯を溜めてBluebellを迎えにいって一緒にお湯に使って、その中で体を洗って最後シャワーで洗い流すという感じなので、毎回大騒ぎ。私も裸のまま部屋中を移動。それも大変だったので今更だけどベビーバスを購入。でも少し大きめのベビーバスを買ったので、やっぱり落ち着かないみたいで泣き続けている。またお風呂嫌いにしてしまったかなあ。

こんな風に書くと泣いてばかりいるようですが、暗いときとお風呂以外ではご機嫌なときがだいぶ多くなりました。またBluebellが快適なお風呂タイムを過ごせるように工夫していかないと。
by akkoyo78 | 2007-11-04 07:49 | 生後4ヶ月