人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2007年6月14日に元気な女の子を出産しました。Bluebellと言うお部屋で生まれたので「Bluebell」と呼んで下さい。そして2010年4月4日に次女ピーチを出産しました。そしてそして2011年9月2日に第3子出産予定。


by akkoyo78

27週~28週 成長期?!

今週のBluebellはいろんな変化があった。

・成長期なのかどうなのかよくわからないが、Bluebellは最近夜中によく起きる。少し前までは5時間おきくらいだったのに、ここ1週間は3時間おき。ときには2時間。夜泣き?確かに起きるときは泣くけれど、おっぱいをあげると満足してすぐに寝る。
成長してお腹がすぐに空いて起きてしまうのか?さらにこの短い間隔で起きて、5時起床。
5時になると目がパッチリし、隣で「アッパ~~、アッパ~~~」と言っている。
でもしばらくすると音量があがり、「ぎゃ~~、ぎゃ~~」と朝の発声練習が始まる。隣で私がうだうだしていると、じ~~~~っと熱い視線を私の方に向け、べちゃべちゃの手で私の顔をつかむ。最近は触るではなく掴むのだ。
そして目が合うとにこ~~っと笑う。最後はぶりぶり~。朝一番のうんちが習慣になっているようです。それが最近の私の目覚まし時計かわり(^^;)あ~~眠い。

・最近寝返りが出来るようになった(27週と1日)。といってもまだ出来る確立は50%くらいかな。一日に1回うつかどうか。なのに朝一番は少しやる気があるようで寝返りをうとうと私の方に押し寄せてくる。
で、寝返りが上手に出来た後は「ぎゃ~~ぎゃ~~」と叫びながら飛行機ぶ~~んのような格好をしている。
Bluebellは寝返りよりお座りの方が好きなみたい。

・歯が生え始めた。(28週と1日)最近私の指や腕をよく噛んでいたのだけど、今日もいつもみたいにカミカミしていると何か硬いものがあたっている感じがして、よ~~く見てみると下の歯茎のところから少~~~~~~しだけ白いものがみえていた。 
最近夜中よく起きていたのはもしかしてこのせい?

・離乳食
クリスマスを機に少しやる気を出したようで、お茶碗を見ると欲しがるようになった。
人参は嫌がらずに食べれるようになったし、特にうんちや体調に変わったことがなかったので、今日はかぼちゃを試しにあげてみた。
少しなめてみて渋い顔をしていた。人参の時もそうだったので、かぼちゃにもしばらくしたら慣れるかな。食べる量はその日によってまちまち。まだそんなに多くはない。
by akkoyo78 | 2007-12-29 00:40 | 生後6ヶ月