人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2007年6月14日に元気な女の子を出産しました。Bluebellと言うお部屋で生まれたので「Bluebell」と呼んで下さい。そして2010年4月4日に次女ピーチを出産しました。そしてそして2011年9月2日に第3子出産予定。


by akkoyo78

9ヶ月になりました。

3月17日(月)

先週の14日でBluebellも9ヶ月になりました。
最近は送別会があったり、Bluebellの起きている時間が長くなったので毎日のように出かけるようにしたり、離乳食が3回になったので家にいるときは料理をしていることがほとんどだったりと毎日ほんとあっという間に過ぎていく。
夜片づけが終わってパソコンをしようと思うとBluebellが起きてしまって結局できなかったり、そんな日々を送っている。メールチェックが精一杯。
細々と更新していこうとは思っているけど、どうなることか。

さてさて、今日は友達に頼んでいたものを受け取るため久しぶりにロンドンまでお出かけした。Bleubellにとっては3回目になる(1回目は大使館にパスポートを受け取るため、2回目は健康診断のため)。最寄の駅からVictoriaの駅まで電車で約30分。我が家は駅までちょっと遠いので、結局1時間くらいはかかる。

Bluebellは電車が好きなようで、窓から外の景色を眺めたり、人間ウォッチングをしたり、持参したおもちゃで遊んだり結構楽しそう。30分の旅は穏やかに過ごすことが出来た。
友達と合流した後はVictoria駅の2階のレストラン街にあるピザ屋に入る。そのお店の魅力は座席が広い。味は二の次。そして近くにオムツを替える場所がある。初めて2階に行ってみたけれど、こんな広いスペースがあるとは知らなかった。

今日会った友達は何回か会っているので、Bluebellも覚えたようで会うなり笑顔!
途中眠いとき以外は終始ご機嫌で過ごす。
Bluebellのお昼も持参で行ったので、Bluebellも私達と一緒にランチ。ちぎった食パンを自分でつまんで食べて、友達の顔を見てまた笑顔。おかずのかぼちゃそぼろもよく食べていた。みんなで食べると美味しいね。
途中眠そうだったのでソファに横にし、おしゃぶりをするといつの間にか寝ていた。そのまま約1時間夢の中。おかげで友達とゆっくりおしゃべりが出来た。大物になるか?!
今日はVictoria駅だけで、地下鉄や人ごみの中の移動がなかったので、これならば私もロンドンにもう少し行けそうかもしれない。私自身公共の乗り物での移動もだいぶ慣れてきた。
さすがにBluebellも疲れたようで、6時半に就寝。いい夢見ているかな。



・名前を呼ぶと「ア~」と反応するようになった。
今まで振り向くことはあったけれど、声を出して応えることはなかった。
自分の名前を呼ばれているのがわかるようで、とても嬉しそうに笑う。パパや私もすごく嬉しくてたくさん褒めるので、さらに笑顔!

・両手でおもちゃを持って、2つのおもちゃをぶつけて楽しんでいる。
今までは振るだけのことが多かったが、最近はぶつかる音を楽しんでいる感じ。

・お座りしながら50センチくらい動く。お座りしながらピョンピョン飛び跳ねて?いて、気がつくと50センチくらい前に進んでいる。
ハイハイする意欲は満々なのだけど、やっぱり難しいようで四つんばいになってユラユラ体を動かしている。後ろ足を抜いた後自分の体を支えるのが難しいらしい。

・他の人に抱っこされても、少し平気になってきた。
人見知りがだいぶおさまってきたようで、友達の家に行って最初だけ少し泣くけれど、しばらくすると慣れるようで友達のひざの上に乗ってご機嫌で過ごしたりもする。

・うつぶせ寝を時々するようになった。
寝かしつけていると、ときどきすごく寝返りにやる気を出すので、そのままうつ伏せで寝せてしまうときがある。でも夜の睡眠のときは怖いので、仰向けで寝させている。

・大声で叫び続けることが減った。
とにかく今まではお腹の底から力いっぱい繰り返し叫んでいたけれど、最近はよほどの不満がない限り叫ばなくなった。少し待てるようになって来たのかな。ご機嫌の時間もだいぶ増えた。

・両手をあげて万歳のような格好をよくする。
この格好がお気に入りのようで、「見て見て~」といっているような表情をする。


<離乳食>
・最近は自分で食べたがるようになってきたので、フィンガーフードをどうしようか考えている。
食パンはだいぶ上手になってきたけれど、サツマイモなど野菜をマッシュしたのはべちゃ~っと手について、それをじ~~と見てそのままという状態。
なのでついスプーンで食べさせてしまう。もう少し見守ってあげないとね。

食材はひじき、鮭、ピーターラビットのパスタ(Waitroseの離乳食売り場に売っている)を新しく取り入れてみた。
鮭は気に入ったようで、お粥やホワイトソースに混ぜるとよく食べる。
お粥、パスタ、白身魚や鮭をほぐしたもの、鶏そぼろ、ほうれん草、人参、ひじき、干ししいたけ(戻し汁ごと)など細かく刻んだものを冷凍庫に保存している。
あとはそのとき買った野菜を適当に。
ちなみに今日のメニューは
朝:納豆ひじき粥(5倍粥)、白身魚のグリーンピースとコーンのピューレ合え、洋ナシのすりおろし
昼:食パン、かぼちゃの鶏そぼろ合え
夜:具だくさんパスタ(じゃがいも、いんげん、玉ねぎ、干ししいたけ)、バナナきな粉ヨーグルト


(メモ)
・カーシートを次の段階のものにした。最初の段階のものは1歳まで使えるみたいだけど、すごく狭そうなので、やっと先週末新しいのを購入した。
by akkoyo78 | 2008-03-15 05:46 | 生後9ヶ月