人気ブログランキング |

2007年6月14日に元気な女の子を出産しました。Bluebellと言うお部屋で生まれたので「Bluebell」と呼んで下さい。そして2010年4月4日に次女ピーチを出産しました。そしてそして2011年9月2日に第3子出産予定。


by akkoyo78

Bleubellなので

4月20日(日)

今日はBluebellのお花を見にEmmetts Gardenと言うところに行ってきました。
去年は妊婦のときに行って、Bluebellが一面に咲き乱れる風景に感動してものです。まるでBluebellのじゅうたんなのだ。
Bleubellというお部屋で生まれ、ミドルネームをBluebellとつけた我が娘に是非とも見せたかった。
家を出たときはどんより曇り空だったけれど、目的地に着くと青空だ広がっていた。やっぱりBluebell(今回はお花とややこしいので以下B子)は晴れ女だ。

Emmetts Gardenに到着し、受付まで歩いていく途中にもBluebellのお花はあったけれど、まだつぼみ。水仙もまだきれいに咲いているくらいなので、来るのが早かったか?!と思って中に入ると
e0098089_19313178.jpg
うわ~~、Bluebellのじゅうたんが広がっていた。
初めてB子を地面に座らせてみた。嫌がるかなあと思っていたが、なんだか気持ちよさそう。
芝生をむしったり、お花を近くでじ~~と観察したりしていた。

お昼ごはんはその公園内にあるピクニックエリアで食べた。ちょうど日が出ていたのでぽかぽか陽気で気持ちいい。B子のお昼ご飯はきな粉パンと玉子焼きとりんご。みんなでお外で食べると美味しいね。
e0098089_1927438.jpg


丸太のベンチがあったので、そこにつかまらせてみると上手に立っちしていた。
e0098089_1933475.jpg
前は足がふらふらしていたのに、今日はしっかりと立っていた。
自分からつかまり立ちをすることはまだ出来ないけれど、立っちさせてあげると視界がかわるのが嬉しいのか、生き生きしている。早く自分で出来るといいね。


今日は自然の中でたくさん遊んで疲れたのか、夜はぐっすり。2回しか起きなかった。

Bluebellのお花は今日でも十分きれいだったけれど、きっと今週末かその次の週の方が満開になってさらにきれいだと思う。今週末はまた違う公園を探していってみよう。



気がつけばB子も10ヶ月。あと2ヶ月で1歳になるなんて信じられません。最近はまだまだ赤ちゃんでいて欲しいようなそんな気持ちになったりもしています。でも本人は早くいろんなことが出来るようになりたいのか、お姉ちゃんお兄ちゃんの様子をじ~~っと観察しては日々自主トレ?をしています。

・ストローマグを使って自分で水やお茶を飲めるようになった。
少し前にコップに短く切ったストローを入れて飲ませてみたところ飲めていたので、日本からストローマグを送ってもらいました。こっちのストローマグは大きいのしかなくて、一度試してみたら吸いきれなかった。自分で飲めるのが嬉しそう。ちなみにこちらのマグを買いました。
イギリスに売っているストローマグは12ヶ月から用のしか見つけられず、一応試してみたけれどストローが長いようで吸いきれなかった。やっぱり日本使用のものがBluebellには合っているみたいだ。

・パパ大好き、パパ追い?
少し前からパパが大好きになっていたけれど、最近は顔を見ただけでケタケタ笑い、チューをしようと顔を近づけたりするようになった。それから朝玄関でパパをお見送りすると、最初は笑っているのに、パパだけ出かけるのがわかるとすごく寂しそうな顔をする。本当に寂しがっているのかどうかは不明だけど。
それから最近パパの後を追いかけるときがある。姿が見えなくなると、ハイハイで探しに行くのだ。

・ハイハイが上手になってきた。
とにかく体を動かせるのが嬉しいらしく、オムツ替え、着替えのときなどじっとしていない。動き回るのを抑えようとすると「うわ~~~」と絶叫。そんなに叫ばなくてもねえ(^^;)

・パパ、ママ?
まだ意味がわかって使っているわけじゃないと思うけれど、「パパ」「ママ」らしい声出しをよくしている。10回に1回くらいは本当に呼んでいる?と思うときもある。

・「ねぇ~」
なぜか急に体を傾けて、「○○だねえ~」って同意を求めているようなしぐさをするようになった。なんともそのしぐさがかわいくて、何でも願い事をかなえたくなってしまう。

・ご機嫌なことが増えた。
友達に会ったりするとものすごくご機嫌で遊んでいる。パパママ以外の人に抱っこされても、泣かないどころか笑っている。何が楽しいのか一人で笑ったりもしている。友達と関わるのも好きなようで、手を伸ばして友達の頭を触ったりする。このまま穏やかに成長して欲しいものだ。

・テレビを観て気に入ったキャラクターが出てくると喜ぶ。
今まではじ~~っと観ているだけだったけど、最近は気に入ったキャラクターが出てくると手足をバタバタさせて喜びの舞をするのだ。ちなみにテレビは基本的にはあまり見せないようにしているのだけど、「いないいないばあ」と友達から譲ってもらった「親子で遊ぼう」というのだけ見ている。どちらも15分くらいなので、まあそのくらいはいいかなあと思って。

・チュ~
お気に入りのものにちゅ~~をするようになった。絵本を見ていて、気に入った動物や人が登場すると絵本を自分の方に引き寄せてちゅ~をするのだ。どこでそんなことを覚えたのか?!
私の分析によるとBluebellは猫好きらしい。前から猫を見ると、反応が違うのだ。このちゅ~が始まってからも猫の絵には確実にしている。ほんと面白い。

・起きている時間が長くなった。
今までは3時間おきに眠くなっていたのに、最近は3時間じゃ眠くならない。お昼寝も1回になりそうな勢いだ。

・離乳食

相変わらずよく食べてくれるので、作り甲斐がある。食材もどんどん増やしているので、何を新しく増やしたのか覚えられないくらい。
最近はたんぱく質源として牛肉、ラムを試してみた。牛肉は赤ちゃん肉じゃがの中に少しだけ、ラムはラムそぼろにして。どちらも大丈夫だったけれど、ラムはちょっとくせがあるみたいで、食があまり進んでいなかった。
それから同じくたんぱく質源のお魚はツナを試してみた。肉より魚の方が好きなようで、鮭やツナをご飯に混ぜると勢いよく食べている。

調味料としてみそと醤油を使い始めた。醤油はこちらのダシ醤油を買って、日本から送ってもらった。ここのサイトで見つけてとても気になったので試しに買ってみたのだ。とても割高だけど安心して使えるので最初くらいはいいかな。

最近は喜んで食べるものとそうでないものがあり、好みが出てきたようだ。 
(好きなもの)
フルーツ全般特にバナナは大好き 
お粥 
パン
うどん
  スパゲッティも試してみたけれど、ほとんど食べなかった。 
ダシ風味  日本人だねえ。味噌汁やだしで煮たものの方がよく食べている。
ローストベジタブルスティック  イギリスに来てから野菜をローストして食べる機会が多くなった。野菜の甘みが引き出されるし、茹でるより栄養が逃げない気がするのだけど。少しだけオイルを絡ませてじっくり焼くと、ちょうどいいやわらかさになって、Bluebellもよく食べる。スティック状なので食べやすいと言うのもある。

こんな感じで元気に成長しています。これからどんな成長を見せてくれるか益々楽しみです。
by akkoyo78 | 2008-04-19 05:13 | 生後10ヶ月