人気ブログランキング |

2007年6月14日に元気な女の子を出産しました。Bluebellと言うお部屋で生まれたので「Bluebell」と呼んで下さい。そして2010年4月4日に次女ピーチを出産しました。そしてそして2011年9月2日に第3子出産予定。


by akkoyo78

寝ない子だ~れだ。

4月30日(水)

最近Bluebellは体力がついてきたようで、昼寝もあまりしないのに夜も遅くまで起きているようになった。
日が長くなったというのも大きいと思う。

ここ数日昼寝は移動の車の中だけと言うことが多い。家で寝かしつけてもなかなか寝ようとしないしので、眠くなりそうなときに移動するようにしている。
午前中は大体30分、午後は1時間くらい。車の中で寝て10分くらいで目的地や家に着いてしまったときはそのまま車の中で寝させている。中途半端に起こすとものすごく機嫌が悪いし、変な時間に眠くなってしまっても困るからだ。
もちろん私は車の中で待機。せっかくなのでなかなか出来ない読書タイムとなっている。
読書が出来るのは嬉しいけれど、家事はいつするのか?!

午後の昼寝を15時くらいに起こしても、夜21時過ぎまで寝なかったりする。
その間何度も寝かしつけるが、その度に元気になってしまう。どこにそんなパワーが残っているのか?!やっと寝たと思っても、すぐに起きてしまうことが多い。あ~ついイライラしてしまう。。。
Bluebellが寝てからご飯の支度、そして旦那は最近22時とか23時に帰宅。
一緒にご飯を食べて片付け。
最近は本当に自分の時間がない・・・。そして物忘れがひどい。

今日は昼寝を14時半に起こしたので、20時過ぎに寝てくれた。
旦那のご飯がいらない日なので、こうして久しぶりにブログを更新。

週末とても天気がよかったので、お出かけしてきました。
e0098089_652167.jpg
チューリップを見てきたよ。たくさん咲いていてきれいだったなあ。
e0098089_653848.jpg
芝生って気持ちいい~。片足上げてみました(^^)




・反対方向の寝返りが出来るようになった。
 今まで左方向半回転しか寝返りをしなかったけれど、最近反対方向が出来るようになった。さらに、半回転だけでなく1回転半転がることができるようになった。転がると言ってもコロコロというよりは、バタンバタンという感じ。今更ながら寝返りを楽しんでいます。

・つかまり立ち?
 4月23日にベビーバスにつかまり立ちをして、今日までの間に3回くらいつかまり立ちをした。
つかまり立ちをしやすいように、ちょうどいい高さのダンボールとかを用意してもそういうのにはしようとせず、危ないからして欲しくないベビーバスの中ですごくやる気を出すのだ。

・図書館&レジャーセンターデビュー
 やっと最近になって近所の図書館の歌とお話の時間に行き始めた。今までは午前のお昼寝の時間と重なっていたのでなかなかいけなかったのだけど、最近はパワーが有り余っているのでどんどん外に連れ出さないと。
30分と言う短い時間なので、子ども達も飽きずに過ごす事が出来てとてもいい。Bleubellはまだ楽しんでいると言う感じではないが、子どもがいるというのは好きなようなので、できるだけ毎週通うようにがんばりたい。
 それからカウンシル(市?)が管理、運営しているレジャーセンターが近くにあって、友達と初めて行ってみた。広い体育館のような場所に大きな遊具が用意されていて、床には厚いマットが敷いてあるので、まだハイハイのBluebellも安心して遊ばせられた。赤ちゃんが珍しかったのか、2,3歳の子が近くに寄ってきてはBluebellにたくさん話しかけていた。Bluebellも話しかけてくる子達を触ろうと手を伸ばしていた。天気が悪いときや冬などにこういう室内で思いっきり遊ばせられる場所があるというのはありがたいことだ。ちなみに利用料は1回2.4ポンド(500円弱)

こうやって赤ちゃんの時期が終わっていくのだなあ。
by akkoyo78 | 2008-05-01 05:57 | 生後10ヶ月