人気ブログランキング |

2007年6月14日に元気な女の子を出産しました。Bluebellと言うお部屋で生まれたので「Bluebell」と呼んで下さい。そして2010年4月4日に次女ピーチを出産しました。そしてそして2011年9月2日に第3子出産予定。


by akkoyo78

1歳7か月

気がつけばBluebellも1歳7カ月になりました。
最近ちゃんと成長記録を書いていないので、久しぶりに書きます。
前は手帳などに成長を記していたのだけど、最近はちょっとさぼり気味なので反省。
日々成長なので、見逃さないようにしないと・・・。

・野菜を食べるようになった。
味噌汁やスープの中に入れると食べていたけれど、
最近食べるようになった。セロリ、きゅうりが意外と気に入ったらしい。特にお気に入りはいんげんの胡麻和え。「おやつみたいに甘いよ~」と最初に言ったら「おやつ、おやつ」と食卓に上がるたびに言っている。ずっとおやつだと思って食べてくれるといいな。
魚、肉は相変わらずあまり食べない。

・色が大好き
クレヨンで遊ぶようになってから、色に興味を持つようになって最近は「あか」「あお」「あ~~き(むらさき)」とどこでも叫んでいる。一番好きな色は紫らしい。しぶい。

・パパの株が上がる?!
最近パパのことが好きらしい。前はパパが帰ってきても大した反応はしなかったのに、最近(といってもほとんど起きている時間に帰ってこないのだけど)はパパが帰ってくると満面の笑みで近寄っていく。でもなぜか少し遠慮がちだけど。
それからパパに絵本を持っていて読んでもらおうといしたり、パパと1階に降りながら「ママ、バイバイ~」なんて言ったり。
このままパパ好きになってくれたらいいんだけどなあ。

・「ハグ~」ブーム
ぎゅ~~とハグしてもらうのが最近好きらしい。好きな人のそばにいっては「はぐ~」と言っている。時々知らない人(イケメンに限る)にも寄って行こうとするので、気をつけて欲しいものだ。

・寝るのが嫌い
昼寝も、夜寝るのも嫌がる。「ねんねするよ~」というと、無視をするか、ブルンブルンと首を横に思いっきり振って拒否をする。
無理にベッドに連れていくと大泣き。眠くないのかと思いきや、10分もしないうちに寝ることが多い。
起きている方が楽しいことがたくさんあるらしくて、寝たくないらしい。
私はいつでも寝たいよ。

・お風呂が好き
日本から帰ってきてからずっと使っていたベビーバスをやめ、普通のバスタブにお湯をためてお風呂に入っている。
お風呂用のおもちゃも増えてきたので、お風呂の時間がとても楽しいらしい。
イギリスのお風呂は体が洗うスペースがなく、バスタブだけなのでとても不便なのだけど、お湯につかる生活をしばらくしていなかったので、わたしにとっても癒しのひと時。
やっぱりお風呂はいいねえ~。

・乗り物が好き
1歳5ヶ月くらいの時から乗物に興味を持ち始め、日本に帰って公共の乗り物ばかり乗っていたので、乗り物ブームがやってきて、今もそれが続いている。
最近のお気に入りは飛行機とトラック。
カーシートに座って、外の景色を眺めていると、トラックやら飛行機やら二階建てバスやらが見てて結構幸せらしい。

・寝たふり
あまり頻繁に会っていない方に会うと寝たふりをするという技を覚えた。
一体どこで覚えたのか???

・MMR
1歳7か月直前にMMRの2回目を接種してきた。イギリスではMMRの2回目は18ヶ月で受けることになっていると思っていたけれど(レッドブックという日本でいう母子手帳のようなものには18ヶ月と書いてあるので)、地区によって違うらしい。

<最近のお気に入りの歌、絵本>
「大きなたいこ」「row row row your boat」「」「手をたたきましょう」「むすんでひらいて」「ぞうさん」

「おつきさまこんばんは」「うずらちゃんのかくれんぼ」


だんだんと自己主張をするようになり、特に「No!!」というのははっきりしている。
時にはその場に寝転がって動かない時も。
まあそれも楽しいと思えるのは今のうちなのか?!
ただただ元気に成長してほしいものです。
by akkoyo78 | 2009-01-16 09:00 | 1歳